mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

鯉のぼりはいつからあげる?良い日や時間は?片付け時期は?

   

鯉のぼりはいつからあげる?良い日や時間は?片付け時期は? 初節句を迎える赤ちゃん、おめでとうございます!

兜や鯉のぼりを準備して、さぁ飾るぞ!

って、、いつから飾ればいいのかな?というのが最初の疑問ですよね。

兜や鎧は家の中ですが、鯉のぼりは外に飾るので特に気になります。

でも遠慮しているうちに、いつの間にかほかの家が飾って自分の家だけ飾っていない状態になってたりするのも避けたいところです^^;

今回は、鯉のぼりはいつからあげるのか?あげるのに良い日や時間はあるのか?また片付ける時期はいつごろか、まとめました。

鯉のぼりを飾る際の参考にしてください。

スポンサードリンク

鯉のぼりはいつからあげる?良い日や時間はある?

鯉のぼりは厳密にいつからあげないといけない、という決まりはなく、春分の日(3/20前後)以降に飾るのが一般的です。

地域によっては、桃の節句(3/3)以降は飾ってOKという地域もあります。

ただ3月だと端午の節句までには時間がありまだまだ寒いため、実際は温かくなった4月に入って飾る方が多いです。

あげるのに良い日、というのも特別ありませんが、初節句の時は大安に合わせてあげる方も多いですね。

時間の決まりも特にありませんが、六曜によって縁起ごとをするのに良い時間というのはあります。

大安:一日中吉
友引:午前11時より午後1時を除く時間は吉
先勝:午前中は吉
先負:午後は吉
赤口:午前11時より午後1時は吉
仏滅:一日を通して安静

気になる方はチェックしてみてください。

六曜も気になるかもしれませんが、まずは天気の良い日中にあげるのが一番おすすめですよ。

なお、夜や天気の悪い日でも鯉のぼりを上げるかどうか?は、以下の記事にまとめていますので合わせてご覧ください。
鯉のぼりは毎日夜に片付ける必要あり?雨や強風の日にも上げる?

スポンサードリンク

鯉のぼりを片付けるのに良い時期は?

鯉のぼりの片付け時期は、ゴールデンウイーク中、というのが一般的です。

5月中は飾っていても問題はないのですが、やはりGWを過ぎても飾っていると、いつまでも片付けない家・・とみられる可能性もあるので、地域の決まりがなければGW中には片付けてしまいましょう。

旅行に出かけている、などでなければ、5月5日でしまうのが一番キリがいいですね。

外に飾っていた鯉のぼりは汚れていますので、しっかり綺麗にしてからしまいましょう。

お手入れや片付け方法は以下の記事にまとめていますので、片付け時期になったら見てみてくださいね。
鯉のぼり片付け時には洗濯する?洗濯方法は?クリーニングのほうが良い?

まとめ

初めての鯉のぼりは、わからないことが多いですよね。
あげるのも結構手間がかかります。

でも青空にはためく鯉のぼりを見たら、赤ちゃんが今いてくれることの有難みが更に身に染みて感動しますよ!

準備万端で、良い節句が迎えられますように!

他、鯉のぼりや兜などに関する記事は以下にまとめています。ぜひご覧ください。
端午の節句の記事

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 端午の節句